So-net無料ブログ作成
検索選択

釣りへ・・・ [フライフィッシング]

久々に渓に降り立った。このところ週末には珈琲ロースト子供サッカーにほぼ全ての時間を費やし、ナカナカ川に足を運ぶ事ができなかった。
珈琲の事はやる事がいくらでもあるし楽しいし、色々とトライしたい企画もあって、いつになっても「時間が余る」なんて事は無いのであろうと言う事に薄々気付いてきた。
ところでその上、日常生活にて上手くいかない事が多くあって、自分の中で無理してでも息抜きを作らないといけないと思っていたところ。

今週はいろいろあって早々に珈琲の仕事をやっつける事ができ、若干だけできた時間の隙間に
「川へ行ってきなさい!」
との奥様の叱咤。ありがとうございました。m(_ _)m
なんとなく重たい腰を上げて、ようやく近所の川へ向かいました。
午後から夕方の数時間。それでも暖かく良い天気で、雪代さえ避ければ良いんじゃないかな。

川はポカポカと暖かく、フキノトウはすっかり開いてしまっていました。
おなじみのポイントに向かい、枯れ草をかき分けて入渓。たしか去年の同じ時期にもここから入ったような気がするナ。
源頭が低いこの川は雪代が既に終わってるのでしょうか。比較的大き目のメイフライやカディスがポツポツと飛んでる事も手伝ってか、なんとなく川はザワザワ。魚たちがみんな上を見ているような気がする。
ドライフライを落とすと要所要所で好反応。ポンポンと魚が出ます。もう元気一杯で、皆さん私の数少ないフライを持っていってしまいます・・・
IMGP2044-00.JPG
前方のプールでライズ発見。
誰も見てなきゃ緊張しないのさ。一発とは行かないけど、大きな失敗も無く3発目でちゃんと決めましたさ。
このオフに入手した竹竿。ツーオーナー目だけどビルダーさんにリフレッシュメンテしてもらいました。
あらためまして入魂!!
IMGP2042-00.JPG
・・・と、今ライズしていたスポットに、再び魚が入ってきてる。しかも、ちょっとデカッ!
ん~、こうなるとやはり緊張に身を任せないと。
前投とおなじ要領でフライをプレゼントすると、何の疑いもなく「カッポリ」。
オーオー、重て~、長げ~、ネットに入らない~
シーズン1本目。
IMGP2045-00.JPG

本厄の年にこんなに幸先良くて・・・
そういえば、ビルダーさんも本厄のはず。
前回のスナイパー(これも同じビルダーさんなんです)でも良い釣りできたし、
何かマイナス×マイナスの効果が出たのかナ。
今シーズンのこれからが楽しみ楽しみ。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

いとふ

早速の尺入魂おめでとうございます。
僕はまだ今季ヤマメ一匹しか釣ってません(当然尺じゃないですよ!)
竿は見た感じ7”0のセミパラですか??

それでは、再来週あたり!
by いとふ (2010-04-11 10:04) 

PIC

でかいヤマメ!?っすねぇ!
竹竿ってのあるんですね
自分も何か見つけますわ
by PIC (2010-04-11 11:53) 

curtis

>いとふさん
なんか、あんまり釣り行ってない割には調子ヨイです。
竹はかなり初期の頃の7'6#4です。

再来週、たぶん3名位でお邪魔します。
詳しくはまたメールしまーす。

>PICさん
おっ 元気っすか~。
仙台は自然豊でヨイですよ~。
ちなみにイワナです。

竹竿、あるんですよ。
オモロイですよ~この世界も。
by curtis (2010-04-12 23:53) 

いずいず

同じく厄年の俺です。

昨年は前厄をFFで祓った?のですが。

今年もFFの出だしは昨年と同じ。

まだ、東北岩魚を見ていないので来週トライかな?

桜舞い散る渓で「杜の珈琲」を飲みたいですね。

でわ。
by いずいず (2010-04-13 22:59) 

curtis

>いずいずさん
「桜舞い散る渓で珈琲・・・」
いいですね~。
そっちが主目的でもいい感じ。
ローストしたての珈琲を出前点てしますよ!!
「河畔ロースト」もできるな。
うーん、散桜河畔茶会・・・い~な~。

「茶」で終わるかどうかは別として・・・。

by curtis (2010-04-15 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。