So-net無料ブログ作成

ナママメ [おいしいもの]

生豆が届きました。

釣にも行かず、仕事にも行かず、せっせとボチボチと焙煎しています。
だんだんとキモがわかってきた。

IMGP1813-1.JPG
今回は中米産・アフリカ産・アジア産織り交ぜて8種類をテスト用に仕入れました。
この中から良さそうなのを多めに仕入れて、アイテムの一つにしたいと思います。

 

モノゴトを始める前に、まず先に「ナンデ・・・?」と考えてしまう頭でっかちは、
社会生活の中では時として色々な衝突を引き起こし、
「理屈はいいからまずやってみな!!」
と、何度も言われたモノです。
でもこういう時にはこの考え方が役立ってます。

IMGP1816-1.JPG焙煎釜の中で起こっているだろう化学反応を予想して、焙煎完了の豆をテストして感じた事を微調整してもう一回。
豆も反応も素直なもので、結構リアルに反応してくれてうれしいです。
でも、生豆の持つ良さが最大限引き出されたか?と問うと、まだまだ美味しくなると思うので、ひたすら試行錯誤です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ひろぽん

やってるね~~!
先日、珈琲受け取りました。ありがとっ!!
美味しく頂いてます ^^
これからの試行錯誤も楽しい時間だね。
by ひろぽん (2009-09-17 12:29) 

curtis

>ひろぽん
焼いてるよ~、妬いてるよ~。

突き詰めていくとキリが無いね。
なんでも。

寝不足です・・・。
by curtis (2009-09-19 00:10) 

いずいず

旨かった。

ありがとう。

しかし、今回の生豆も

ウマそうだね!

by いずいず (2009-09-27 01:50) 

curtis

>いずいずさん
昨晩、一気に全部煎り上げました。
いくつかの豆はナカナカ良い感じで、大ロット仕入になりそうです。

このサンプルロースト豆が1Kg×8種類=8Kgほど上がってます。
ブレンドテストに使ったら残りはまたお試しモノになる予定ですので、また使ってやってください。
by curtis (2009-09-27 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。