So-net無料ブログ作成
検索選択

うれしいことに [フライフィッシング]

自分がフライフィッシングをはじめたのは'93年のこと。
今年でかれこれ13回目のオフシーズンを迎えています。

'95年-'97年・・・つまり2年目~5年目の時期に、どっぷりとお世話になっていたプロショップがありました。
当時、転勤で大阪に住んでいた私は、土地感の無い中、京都大阪奈良和歌山をはじめ、遠く島根や福井の釣り場を教えて頂いて行ってました。
キャスティングトーナメントの西日本の事務局?か何かをやっていた店長に、毎週土曜日に勝手にやってた川原でのレッスンで、キャスティングに関する数々の事を教わりました。
イワナ・アマゴに限らず、湖や海の釣りも教えていただいたし、
ロッドやリールのマニアックなこと、
ラインやリーダーなどの細々したアイテムのこと、
ロッドのラッピングのこと、
フロートチューブやからバンブーロッドまで、この時期に手を広げたフライフィッシングに関する事のほぼ全てを教えていただいていました。

つまり、自分のフライフィッシングの黎明期・・・2年目~5年目という幼少期のノウハウ伝授のほとんどをこのショップに頼っていたわけです。

'98年に自分が仙台転勤となって、その後いつだったか、時代の流れと共に閉店したと聞いていました。
悲しかったなあ。もちろん、こんな遠くからお店に顔を出しに行けていたわけではないけど、ちょっと寂しかった。

そのお店が時を変え、場所を変えて、この12月から再オープンするというハガキを頂きました。
なんともうれしいお知らせです。
駆けつけられるわけでもなく、何か買えるわけでも無いのですが、なんともうれしいお知らせだったので、ちと宣伝します。

フライフィッシングショップ プラスワン
奈良県香芝市真美ヶ丘5-3-22真美ヶ丘第2店舗2F

がんばってくださ~い!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

NaO

嬉しい知らせですね
ぼくはあまりショップとのお付き合いって持ったことがないのですが
そんな親切なお店があったらもっと上達してるんだろうな・・

仕事であっち行くときよってみようかな
by NaO (2006-12-26 14:33) 

curtis

>naoさん
まったくうれしいのです。

会社の帰りに・・・決して通り道というわけではなかったんですけど・・・お店に立ち寄ってあーだこーだと話をしたり、お店に来る他のお客さんと話をしたり・・・。

お店にいる全ての人は、少なくともフライフィッシング関係者なわけで、共通話題的に尽きないですからネ。

もし機会があったら是非立ち寄ってみて下さい。
by curtis (2006-12-27 08:44) 

ドリーム

このブログでプラスワンの存在を知り、ショップを訪ねてみました。
ご主人はとても良い方で、櫛田川でのレッスンやショップ近所の大和川でのキャスティングレッスンを受けています。
とても楽しく、また、今までの自分流のキャスティングがいかに応用範囲の狭いものだったかを痛感しています。
自信がもてるようになったら、ショップに来る方と一緒に釣行してみたいと思っています。
by ドリーム (2009-12-17 12:31) 

curtis

>ドリームさん

ありがとうございます。
そういうコメントを頂けた事が私にとっても何より嬉しい事です!!

私自身は東北に住んでいるのでお店に顔を出す事もできず、ただただ
「K店長、元気にやってるかな~」
って、気になってたんです。

ぜひまたの機会にでもお店の様子を教えてください。
そして、もしも東北の川にお出での際は、一声おかけ頂ければ嬉しいです。
ポイントのご案内はあんまり自信ありませんが、釣り仲間との宴会はばっちりセッティングできます!!(笑)

by curtis (2009-12-21 23:53) 

ドリーム

昨日、3回目のキャスティングレッスンを受けてきました。道すがら、ブログに投稿したことを話しましたところ、「仙台転勤」の言葉だけでcurtisのことを懐かしそうに思い出されていました。

お客さんを大切にしていただいているのですね。
 
 レッスンは、バウンスキャスト、パイルキャスト、クラッシュキャストの三種類を教えていただきましが、これらをどのようなときに使うのかと密かに疑問を思っていたところ、実際に、川の流れを示していただき、「ここではこれ、こうすれば、ナチュラルドリフトの時間が長くなる」などの指導もいただき、「目からウロコ」でした。
 
 頭では理解しましたが、K店長のようにはキャストできません。でも、見ているだけで、来年は釣れそうな気分になってきたので、楽しかったです。

 curtisさんの地元に遠征できる日が来ると「いいなー」と思っています。遠くても、「釣り仲間」がいるというのは、幸せな気分になります。
ありがとうございます。
よいお年とすばらしい解禁ををお迎えください。
by ドリーム (2009-12-24 13:32) 

curtis

>ドリームさん
K店長!覚えていらっしゃいましたか!!
ん~、懐かしいです~。
ヨロシクお伝え下さい。

私が行っていた頃は江坂にお店があって、神崎川の川原で練習してました。
思えばキャスティングの基本はほとんどその頃に教わった事ですよ~。
あれからほとんど上達してませんが・・・汗

東北は中日本、西日本に比べて山の厳しさがありません。
人の住むところと、渓魚の住むところが比較的近い距離にあると感じてます。
その分、秘境や秘密のポイントなどはあんまり無いですが、厳しい遡行をせずともそこそこに魚と出会えるところはたくさんあります。
そして健全なブナの森の中を流れる渓流での釣りこそが東北の特徴だと思います。
いつの日か東北にお出で下さいね。
by curtis (2010-01-05 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。