So-net無料ブログ作成
検索選択

久々に釣りネタ [フライフィッシング]

もう一週間も過ぎてしまいましたが・・・

久しぶりに山へ行きました。
今回は北秋田の米代川水系へ。
同行はいつもご一緒させて頂いてるシバサキさん&ひろぽんで、大湯温泉に一泊のプチ遠征です。

注意!)仙台から鹿角市となると、「プチ」ではない遠征なのではないか!!というツッコミしたい皆様、
いいや、プチなのです。かーてぃすにとって、東北6県は「プチ」遠征。それを出ると本格派遠征になるのですよ!!

さて、朝4時に仙台を出発し、十和田ICで8:00に待合せ。
現地のガイドサービス?!=MGSさんと合流し一路川へ。
前々日の雨の影響か、少々濁りの残る本流と、そこに流れ込む澄んだ小支流が今日のメニューです。
現場まで案内してくれたMGSさんとはここで別れ、3人で入川しました。

ささ濁りの本流から清澄な支流筋へと通しで遡行。ポツポツとイワナが顔を出します。2時ごろまで釣りあがり、まあボチボチと魚の顔も見れました。
久しぶりにみたイワナ君達の顔は、いつもと変わらず「ポカン・・・」と釣られてくれました。

photo by ひろぽん

イブニングはデカやまめを期待して別の場所へ。黒いイヌと茶色のイヌが目印のこのポイントは、それなりの有名ポイントのようで、釣人もポツポツと見られます。それでも3人で3箇所の堰堤下プールに別れイブニングへ。
私の入った堰堤は、上流に向かって左手の葦際の流れで、パシッという鋭いライズが散発しています。サイズには関係なく反応はあるのですが、ライズの対象が確定的にはわかりません。水面を見ていると突然現れるようにミドリカワゲラが目につきます。そういえばカワゲラなのに流れで羽化する事もある・・・なんて事聞いたような聞かないような・・・。
奮闘むなしくミノーサイズに1本だけ7寸サイズが混ざっただけ。
ライズとその正体に翻弄された楽しい時間でした。

二日目はやはり同じ水系の別河川へ。濁りも無くお気に入りの渓相で気分高揚。しかも入渓早々に良型(普通サイズだけど・・・)が一本。

photo by シバサキさん

パラダイスの予感・・・」
ちょうど良い水量で雑木林の中を抜ける流れは、瀬とプールがちょうど良く続き、3人でストレス無く釣り上りました。
しかし、気分とは裏腹に後が続かず・・・よくあるんですよね、こういう事。

今回のプチ遠征で恵まれたものの一つ、‘天気’。
何かあると大方雨を降らせる能力を持つ私curtisとしては、ここ最近に無い好天に恵まれました。(^ ^)v
2日目の途中でポツポツと降られたものの、そうたいした事も無く夕方まで持ったのですよ。最後、そろそろ撤収という事で川からあがり、車についた途端にザーッと本降り・・・うーん、ナカナカ強運だ。

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 5

シバサキ

もう一週間ですな、その節はお世話さまでした。
企画から宿の手配まで、何から何まで頼りっきりで、楽させてもらいましたよ。
また近々。。
#写真はずっと前に送ってもらってましたヨ?
by シバサキ (2006-07-17 20:03) 

curtis

あ、あ、ありゃ?
何せ先週はバタバタしてたもんで、すっかり送っていないもんだと思っていました。δ(^ ^;)
重たいのを2度も失礼しました。m(_ _)m

近いうちにまたヨロシクデス。\(^^)/
by curtis (2006-07-17 21:11) 

ひろぽん

どうもお世話様でした~。
釣りたい時に釣って、飲みたい時に飲んで、眠くなったら寝て・・・
そんな旅だったね(^_^;)

楽しいのでまたやりましょう!
by ひろぽん (2006-07-17 23:03) 

いとふ

MGSって陸奥ガイドサービスの方?
by いとふ (2006-07-18 14:45) 

curtis

>ひろぽん
ゆるんでたね~。
夜、食堂の間で、勝手に飲み食いしつつテレビなど眺めつつ、
寝そべった瞬間がナントまあ幸福な事か・・・。
あー、もっとマジメに釣りせにゃ。δ(^ ^;)

>いとふさん
そのとおり!
でも多分‘みちのく’とひらがなで書くのが正解かな。
‘陸奥’が‘みちのく’と読むって事、pcで変換してみてやっと気付いたさ。
‘むつガイドサービス’かと勘違いした。
by curtis (2006-07-18 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。